June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

マジ顔只今145名。少し深い内容有り。

あらーーー。

ブログ、昨年末から新年明けていませんでした。。。。

(明けましておめでとうございます・・・・)

 

 

最近FBもマジ顔の事ばっかりなので、こちらもちゃんと書かないといけないですね。

さて、最近は仕事やら家の事やらこなすうちに、一瞬でもう5月です。

全然動かなかった、うちの愛する植物たちが、どんどん芽吹いてきて、気分がワクワクします。

新入社員のフレッシュな姿が、まぶしいですねー。

妻ももはや、完全紫外線対策。冬はモコモコ。春からはサングラスと日傘。

一体いつ素顔が見れるのですか?w

 

 

あ!そうそう。宣伝。実を言いますと、私、『デザインノートNo.72「写真のデザイン」』号に掲載されております。

よければご覧ください。

http://www.design-note.jp/
 

 

 

さてさて、昨年10月27日にスタートいたしました、本気顔ポートレイトプロジェクト(略してマジ顔PJ)。

500名のポートレイトを撮影し、一つの空間で展示するところまでを、一区切りの目標としていますが。。。

 

なんと5/1現在、145名もの皆さまにご参加いただいております!!!どひゃー!!!我ながらよくやったわ。。。

そして、そこから派生して「うちの会社の社員の本気顔、全員撮ってほしい」というご依頼までいただき、先日撮影も終えてきました。広告のお仕事というより、写真家としての初のお仕事と言える仕事をいただくことができて、感無量です。

ありがとうございます!!

 

 

という、タイミングで、一度、マジ顔について思う事をまとめてみたいと思っていました。

もうちょっと150人とか、キリのいい時に書こうかと思いましたが、書き時は思った時。書いてしまいます。

よければ長くなりますが、読んでください。

 

145名。自分史上初の、たくさんの人に出会ってきました。

 

知っている人、今回初めてお会いする人。仲のいい友達。

アーティスト、プロダクトデザイナー、料理人、ミュージシャン、公務員、サラリーマン。

自分を嫌いで仕方なかった人、耳が聞こえない人、癌と戦ってきた人、父親を無くした人。

 

人と同時に、145以上の色々な想いに触れました。

初めて男の子とデートに行く前の女の子の初々しい気持ち。もうやめたいという諦め。自分の仕事を貫く覚悟。誰かを救いたいという願い。家族を守ると誓い。迷って迷って未だ迷いながら進む道の険しさ。思い出を味わう事の大切さ。想いを伝えたいという思い。ただそこにあるという空。

 

役割や立場は、145で表現できるかもしれないけど、想いは145だけではない。

「数」で表現しきれないものがあるように思います。

それぞれの想いが、尊く、はかなく、弱くも有り、強くも有る。

自らそれを伝えられる人もいれば、伝えることができない人もいる。

これだけすごい想いを人は持っている。でも伝わることのないそれが実は雲のようにこの空間をただよっているのではないかとふと思いました。

 

自分はそれをまとめて、世の中に押し出していってみようかと。

普段伝えられることのない想いを、「表情」と「マジ顔」をもって押し出してみようかと思うのです。

こんな想いが、こんなにもたくさんの愛が、世の中に溢れている。

 

共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ、被写体になってください。

本気顔ポートレイトプロジェクト

http://www.yuuphoto.com/?page_id=1217

 

 

ありがとうございました。

2016年、ありがとうございました!

今日で無事、仕事納めました。。。

今年はギリギリまでやったなー。

 

いよいよ今年も残すところ、あと3日。

もうすぐ2016年も終わりますね。

 

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!

色々あった1年でした。

 

プライベートでは結婚式挙げて、たくさんの方々にお祝いをしていただき

友達の妹さんの結婚式のアルバムをあーだこーだいいながら、1年がかりで完成させ

仕事では新たなお取引や、交通広告に初めて仕事が掲出されたり

コマフォトの新人特集に載せていただいたり

PX3で銀もらったりやら

東京の住所を構えさせてもらえたり

出張で全国各地行ってすごい人たちと出会う機会があり

尊敬できる方々とたくさんであったり

たまに叱られたりご迷惑おかけしたり

喜んでもらって嬉しかったり

本気の顔を撮り出したり

音楽との出会いや

たまに飲むコーヒーのおいしさや

植物のうつくしさ

ひとびとのこころの深さは計り知れないことを再確認したり

 

 

じつは2017年1月で、藤岡優介写真事務所は、3周年です。(登記上)

活動はそれ以前からしていましたが。

一応、3年以内で90%がつぶれるといわれるラインからは、抜けました(笑)

 

ちょっとほっとして、でも、これからどうしていきたいのか。

さらに自分を深く掘って、丁寧に、一つづつ味わいながら、

一枚一枚、大切に撮って行きたいと思います。

 

 

改めて、これからも藤岡優介を、よろしくお願い致します。

 

ありがとうございます。

 

 

Photographer/藤岡優介

掲載をいただきました!と、本気顔。

掲載をいただきました!

MdNフォトグラファー+レタッチャーファイル2017

http://www.mdn.co.jp/di/book/3216202001/








2016年度から、掲載2回目ですが、やはり掲載頂けることは嬉しいです。

みなさまぜひお手にとってみてください〜。

被写体になってくださったみなさん、お仕事ご一緒したみなさん、ありがとうございます!!

本気顔ポートレイトプロジェクト、おかげさまでとても順調な滑り出しです。

●本気顔ポートレイトプロジェクト↓

https://www.facebook.com/yuuphotographcom/

10/27に撮影をスタートして、年内で100名弱の撮影で終えることができそうです。

何が嬉しいって、被写体になってくれた人が、その写真をアップしてくれたり、FB上でプロフィール写真にしてくれたりして、そこからどんどんいろんな方々からの申し込みがあって。

3枚しかシャッター切りません!強すぎるものになるかもしれないので、プロフィールには使えないものになるかもしれません!と、言うてるのに、さらけ出した顔を、

「見たことのない自分!」

「見るたびに良いものにみえてくる」

と、使ってくださることが、本当に嬉しいです。

撮っていて気づいたことがあります。

全員に同じことをお伝えしてから撮影させてもらっているのですが、当たり前かもしれませんが、全員違う表情になられます。

そして、いろいろな人の転機に立ち会うことが多い。

(もちろん、面白がって、ぜひ来て下さいね!)

今まで写真に撮られることが、とても苦手で、人とのコミュニケーションが苦手だった人が、初めて自分の顔をWebにアップしたり、これから新しいことを始めていきたいというタイミングだったり、やっていたことがひと段落して、ほっとした時だったり。

撮っているつもりが結局は撮らせてもらっていて、自分が一番勉強になっている。

事あるごとに差し入れを持って来てくださる方々や、手伝ってくれる人。

ただのわがままで、自分の写真を見つけたいがために始めたことなのに、いろんな人が応援してくれる。

とっても仲良い友達が、「お礼参りみたいな感じの撮影やと思ってた」と。

あーなるほど。

そして最終的に思った事。

「写真で人助け、できる。」

「写真で世界平和、できる。」

さー、今日の撮影、がんばろ!

新しい作品撮影プロジェクト

☆シェア・拡散をお願いします☆ 被写体になってくれる方々を募集します!!!

私、フォトグラファー藤岡優介の新しい作品撮りプロジェクトとして、

『本気顔ポートレイトプロジェクト』(名称仮)

をスタートします!!

*******
スタジオにお越しいただき、お一人30分ほどだけお時間をいただきます。
場合によってはお伺いして撮影させていただきます。
最初に意図の説明をした後、3シャッターのみ、撮影します。
私が納得できる1枚のみ、お渡ししますので、自由に使っていただきたいです。
3年で、500名を撮影し、東京、大阪にて展示を行います。
年齢、性別、職業、境遇、場所、一切不問です。

●10月の撮影日
27日(木)

●11月の撮影日
6日(日)
*******


最初は技術をつけたくて、人の目を引く写真、かっこいい写真を求めて来たのですが、
これでいいのか、ずっと、考えていました。

今の写真だけで満足なわけがない。
ただ作り込むだけの写真じゃない、すごいものがもっと写真にはあるんじゃないか。


「人が本気で何かを想っているときの表情は、すごいエネルギーを発している。
それに人一倍心惹かれている」


答えがこれでした。
本当にそれが答えかは分かりませんが、直感で感じたことを考えすぎす、ただただトライしたい。

街中に溢れる、どれも色々な人の想いにあふれている、たくさんの広告の写真。
ふと立ち寄ったギャラリーに飾られている写真たち。
どれも本当に素敵。


自分にしか切り取れない、自分が美しいと思う瞬間を自分の過去からみつけて、
それを大切に大切にしながら、観る人の心を揺さぶるまでの写真を撮れるようになりたい。

そして、その心の揺れが、誰かの心を揺らし、明日への一歩を踏み出すきっかけ
になれるよことを、願って写真を撮りたいと想っています。


ご賛同いただける方、興味を持っていただいた方、ぜひご連絡ください!


よろしくお願い致します。



藤岡優介写真事務所
http://www.yuuphoto.com/

現像待ち

現像待ちです。

 

枚数が多くなると、どうしても現像に時間がかかりますねー。

 

もう9月になりました。はやい。

 


 

 

 

 

現像もこれくらい早く感じればいいのですがw

 

 

 

 

こないだ新幹線から更新したのですが、今日は現像待ちの間に書きますー。

 

 

 

こないだもこんな内容書いた気がしますが、私の仕事のキャパシティについてです。

 

毎月、だいたい10本撮影をこなすと、結構多いな!という感じなのですが、5月から、平均して14〜15本の撮影をやっています。

これ以外にも、もちろん打ち合わせもあるし、ロケハンもある。案件によってはレタッチも・・・。

嬉しい悲鳴で、ふんがー!なります。(笑)

 

しかし!!最近は、レタッチャーさんがいてくださって、トーンをこちらで決めたら、あとはお願いします!って感じで終われる撮影が増えてきたので、事後処理が少なくて済むのです。撮影のみに集中できる仕事がどんどん増えてきている。

何より嬉しいことは、お客さんや一緒に仕事するスタッフ側のメンバーがみんな素敵すぎる!!!

 

もちろん要望は、以前していた撮影よりどんどんレベルが上がってきているように思いますが、それだけ周りの皆さんもすごいので、写真のクオリティがどんどん上がる撮影ができているように思います。

 

以前は月10本の撮影やったら、かなりヘロヘロになっていたのですが、最近は14〜15本やっても、ある程度気持ち的に余裕ができてきている。

これは、ちょっと成長できたかな?と、少しにやけていますw

 

 

時間に余裕はあまりないが、気持ちに余裕ができたので、新たに作品撮りやっていきます!

 

いうてもーたー。。。

 

 

 

素敵な環境と、素敵なお客さん、スタッフの皆さん、刺激しあえる仲間に改めて感謝です!

 

 

近況と東京事務所

東京行きの新幹線で、少し時間ができたので、ブログを久しぶりに更新ー。

なんて、仕事できるやつ風に書いてみましたw
まだまだ、もっとがっつり仕事したいです。

さてさて、本当に久しぶりの更新になってしまいました。

今朝はちょっと暑さもましかな?なんと汗をかかずに新大阪駅で新幹線に乗り込みました。
皆さん暑さもにやられてないですか? 私は幸いながら、ロケが少なかったのでなんとかやれてます。
日焼けはなぜかしますけどね。


ということで、あまりにも更新できてなかったので、まずはざっと近況報告から。


●7月
・結婚式のあとの事が一通り完了
・東京事務所開設
・Px3にてシルバー受賞
・ずっと仕事をしたいと思っていたお客さんから、コンスタントにしごとをいただけるように


●8月
・5月から毎月の撮影件数が10件を超え続けてうれしい悲鳴
・お盆休みを短縮して撮影に
・一通りの撮影が終わったと言ったらお客さんに怒られる。後半まだまだがんばる
↑今ココ。9月は初っ端からタレントさんの撮影やらいろいろ控えている


・・・・・という感じでした。
インパクトが大きかったのは、やはり東京でしょうか。
いままで二の足を踏んでいましたが、思い切ってしまえば、一気に動けてしまいました。 実はもう少し前から東京での活動を考えていたのですが、なかなか動くことができていない状態でした。
でも、心から応援してくださる方々や、一緒に作ってくれるお客さんのおかげで、まずは一歩を踏み出すことができました。
ありがとうございます!


さて、実を言うと自分自身、チャレンジャー!みたいな空気を出していたし、行動してなんぼっしょ。
みたいなところももちろん持っているのです。
しかし、自分の生活圏を変えることや、仕事のスタイルをガラッと変えることは、実はとても苦手です。
性格上、ビビってしまうんです。


東京での活動開始がおそくなったのは、『ただビビっていた』これだけです(笑)



しかし!今は『その曲がり角を曲がったら、一体どんな楽しい事を私が待っているのでしょう』精神でいます。
(ナイチンゲールやったか、偉人の言葉です。) 全てをちょっとビビりながら、ビビりの100倍楽しんでいけば、そのビビりがピリリとスパイスに・・・・



すんません(笑)



とにかく、私は東京と大阪に一人ずついる(ほんまかいな)ので、どちらからもガンガン声をかけてください!


8月もあとすこし。楽しんでいきまーす!


藤岡優介写真事務所HP
http://www.yuuphoto.com/

受賞のご報告。

毎年応募していた、Px3ですが、初年度箸にも棒にもかからず。
翌年、入選、今年、ついに銀賞いただきました!!

 

被写体になってくださった皆様や、紹介してくださった方々。
叱咤激励してくださる皆様に、心より感謝致します。

ありがとうございます!

http://px3.fr/winners/winners.php…

 

そして、自分のテーマだった、スチルライフフォト、井上今里ちゃんと一緒にやっている半顔女装も、佳作入選となりました。

写真って、撮るのは常に自分一人。でも、関わる人たちや、志を同じくする仲間。

そして支えてくださっている方々がいて初めて、それが本当の写真になるように思います。

 

 

そして、7月からは、東京事務所も出します。
よいタイミングで、アクセルを踏めたと思います。

これからも頑張ってまいりますので、フォトグラファー藤岡優介を、どうぞよろしくお願い致します。

 

藤岡優介写真事務所オフィシャルウェブサイトはこちらから。

http://www.yuuphoto.com/

名刺新しくしまーす。

7月から新しい動きが始まるため、新しい名刺を刷って貰っています。


なんと今回は活版印刷!!

版でぼこっと凹んだ中に、インクが乗ってます。


あ、これ、わざわざ指定の色に合わせるために練って作ってくださったインク。

ヴィンテージの印刷機が、ガシャコンガシャコンいいながら、紙を吸い込んでいく。


今までのも好きだったけど、上回る仕上がりと質感。

工房で小瀬さんの活版印刷の技術のお話に大コーフンしながら、刷られていく名刺を見てると、これからこの名刺で繋がっていく人たちは、きっと素敵な人たちばかりなのだろうと、確信しました。

そしてデザイナーの谷さんに感謝。普段は広告の仕事をされているにも関わらず、細かい仕事も丁寧にしてくれて、ありがたい!!

あー、配るのが楽しみ!!

お楽しみにー(^_^)

7月からの動きは、改めて、発表しますー!

オフィシャルウェブサイトはこちらから

http://www.yuuphoto.com/

名古屋ロケ



日帰り名古屋ロケからの帰りでした。

写真撮り忘れましたが、名古屋駅の駅ビルもデカイのがどーんと建って、名古屋はこんなにも活気あったっけ!?
っていうくらい、なんか良いエネルギーを感じました。

大阪!頑張んなきゃ大阪!
と、思ってしまいました。


今帰りの新幹線。
隣に座ってる親子の赤ちゃんが可愛い。
親になるとはどんな感覚なんだろうか。

仕事、がんばろー!

【お知らせ】コマーシャル・フォト6月号に掲載いただきました。

先にFacebookで書いてしまいましたが。。。

5/14発売のコマーシャル・フォト6月号、新世代のフォトグラファー「NEW GENERATION PHOTOGRAPHERS」に、掲載をいただきました!
掲載にあたり、撮影のきっかけを作っていただいた方、仕事を頂いた方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、先日、玄光社より、進呈分の冊子が届きました。
改めて見て、初めて「あ〜、載ってる。」と実感をしました。
もちろん、嬉しさもありますし、色々な方々に支えられてであることも、変わりません。
それを上回って、今は掲載頂いたことへの責任を感じています。

広告写真は、本当に多くの方が関わる仕事で、「あはは、今回は撮れませんでした〜」
なんて言えない仕事。一回ミスれば、多額のお金と多くの方の努力が無駄になる。
だから、いつも撮影前は、高揚感と、若干の腹痛が交互にやってきます。
それが実は少し嬉しくて、楽しい!と思っています。
そして一緒に仕事をしてく皆様と、あーだこーだ言いながら、ベストを作っていけること。
それも嬉しいし、また楽しい。
ちょっとだけ、怖さとプレッシャーもあるけど、でも最高に楽しい仕事だと思います。

これからももっと、たくさんの方々と、多くの仕事をして、
自分の写真が広告としてたくさん世の中に出て、より多くの人の心を動かすこと。
これを、もっと深く、使命として自分自身に浸透させていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!




以下、Facebookの文書、載せておきます。
*****
自分は正直ビビっています。
5/14発売のコマフォト6月号、新世代のフォトグラファー「NEW GENERATION PHOTOGRAPHERS」に、掲載をいただきました!

色々な方との出会いの中で、まだまだ経験は浅い中、ご指導をいただきながらなんとか今日までやってきました。
最近、海外で活躍される、尊敬するフォトグラファーの方から、もっと冷静になって、自分のキャリアを大切にやっていけ。自分にしか撮れないものをもっと撮れと、アドバイスをいただきました。

アドバイスを頂いてから1ヶ月と少し、もがくもまだ何も見えません。
本当に自分にそれがあるかもわかりません。
でも、絶対に見つけてみせます。撮ってみせます。

なので、正直今のタイミングで掲載いただくことが、本当に自分にとって良いことなのか、わかりません。なのでビビっています。
でも、必ずこれが、近い将来の自分の糧になると信じて、写真と向き合っていきたいと思います。

そして、それが誰かの役に立ちますように。
とにもかくにも、改めて支えてくださる方、叱ってくださる方、アドバイスを下さる方、仕事を一緒にしていける皆様に、心から感謝申し上げます。

これからも藤岡優介をよろしくお願い致します。

http://www.genkosha.co.jp/cp/

12345>|next>>
pagetop