January 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

マジ顔只今145名。少し深い内容有り。

あらーーー。

ブログ、昨年末から新年明けていませんでした。。。。

(明けましておめでとうございます・・・・)

 

 

最近FBもマジ顔の事ばっかりなので、こちらもちゃんと書かないといけないですね。

さて、最近は仕事やら家の事やらこなすうちに、一瞬でもう5月です。

全然動かなかった、うちの愛する植物たちが、どんどん芽吹いてきて、気分がワクワクします。

新入社員のフレッシュな姿が、まぶしいですねー。

妻ももはや、完全紫外線対策。冬はモコモコ。春からはサングラスと日傘。

一体いつ素顔が見れるのですか?w

 

 

あ!そうそう。宣伝。実を言いますと、私、『デザインノートNo.72「写真のデザイン」』号に掲載されております。

よければご覧ください。

http://www.design-note.jp/
 

 

 

さてさて、昨年10月27日にスタートいたしました、本気顔ポートレイトプロジェクト(略してマジ顔PJ)。

500名のポートレイトを撮影し、一つの空間で展示するところまでを、一区切りの目標としていますが。。。

 

なんと5/1現在、145名もの皆さまにご参加いただいております!!!どひゃー!!!我ながらよくやったわ。。。

そして、そこから派生して「うちの会社の社員の本気顔、全員撮ってほしい」というご依頼までいただき、先日撮影も終えてきました。広告のお仕事というより、写真家としての初のお仕事と言える仕事をいただくことができて、感無量です。

ありがとうございます!!

 

 

という、タイミングで、一度、マジ顔について思う事をまとめてみたいと思っていました。

もうちょっと150人とか、キリのいい時に書こうかと思いましたが、書き時は思った時。書いてしまいます。

よければ長くなりますが、読んでください。

 

145名。自分史上初の、たくさんの人に出会ってきました。

 

知っている人、今回初めてお会いする人。仲のいい友達。

アーティスト、プロダクトデザイナー、料理人、ミュージシャン、公務員、サラリーマン。

自分を嫌いで仕方なかった人、耳が聞こえない人、癌と戦ってきた人、父親を無くした人。

 

人と同時に、145以上の色々な想いに触れました。

初めて男の子とデートに行く前の女の子の初々しい気持ち。もうやめたいという諦め。自分の仕事を貫く覚悟。誰かを救いたいという願い。家族を守ると誓い。迷って迷って未だ迷いながら進む道の険しさ。思い出を味わう事の大切さ。想いを伝えたいという思い。ただそこにあるという空。

 

役割や立場は、145で表現できるかもしれないけど、想いは145だけではない。

「数」で表現しきれないものがあるように思います。

それぞれの想いが、尊く、はかなく、弱くも有り、強くも有る。

自らそれを伝えられる人もいれば、伝えることができない人もいる。

これだけすごい想いを人は持っている。でも伝わることのないそれが実は雲のようにこの空間をただよっているのではないかとふと思いました。

 

自分はそれをまとめて、世の中に押し出していってみようかと。

普段伝えられることのない想いを、「表情」と「マジ顔」をもって押し出してみようかと思うのです。

こんな想いが、こんなにもたくさんの愛が、世の中に溢れている。

 

共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ、被写体になってください。

本気顔ポートレイトプロジェクト

http://www.yuuphoto.com/?page_id=1217

 

 

ありがとうございました。

新しい作品撮影プロジェクト

☆シェア・拡散をお願いします☆ 被写体になってくれる方々を募集します!!!

私、フォトグラファー藤岡優介の新しい作品撮りプロジェクトとして、

『本気顔ポートレイトプロジェクト』(名称仮)

をスタートします!!

*******
スタジオにお越しいただき、お一人30分ほどだけお時間をいただきます。
場合によってはお伺いして撮影させていただきます。
最初に意図の説明をした後、3シャッターのみ、撮影します。
私が納得できる1枚のみ、お渡ししますので、自由に使っていただきたいです。
3年で、500名を撮影し、東京、大阪にて展示を行います。
年齢、性別、職業、境遇、場所、一切不問です。

●10月の撮影日
27日(木)

●11月の撮影日
6日(日)
*******


最初は技術をつけたくて、人の目を引く写真、かっこいい写真を求めて来たのですが、
これでいいのか、ずっと、考えていました。

今の写真だけで満足なわけがない。
ただ作り込むだけの写真じゃない、すごいものがもっと写真にはあるんじゃないか。


「人が本気で何かを想っているときの表情は、すごいエネルギーを発している。
それに人一倍心惹かれている」


答えがこれでした。
本当にそれが答えかは分かりませんが、直感で感じたことを考えすぎす、ただただトライしたい。

街中に溢れる、どれも色々な人の想いにあふれている、たくさんの広告の写真。
ふと立ち寄ったギャラリーに飾られている写真たち。
どれも本当に素敵。


自分にしか切り取れない、自分が美しいと思う瞬間を自分の過去からみつけて、
それを大切に大切にしながら、観る人の心を揺さぶるまでの写真を撮れるようになりたい。

そして、その心の揺れが、誰かの心を揺らし、明日への一歩を踏み出すきっかけ
になれるよことを、願って写真を撮りたいと想っています。


ご賛同いただける方、興味を持っていただいた方、ぜひご連絡ください!


よろしくお願い致します。



藤岡優介写真事務所
http://www.yuuphoto.com/

名刺新しくしまーす。

7月から新しい動きが始まるため、新しい名刺を刷って貰っています。


なんと今回は活版印刷!!

版でぼこっと凹んだ中に、インクが乗ってます。


あ、これ、わざわざ指定の色に合わせるために練って作ってくださったインク。

ヴィンテージの印刷機が、ガシャコンガシャコンいいながら、紙を吸い込んでいく。


今までのも好きだったけど、上回る仕上がりと質感。

工房で小瀬さんの活版印刷の技術のお話に大コーフンしながら、刷られていく名刺を見てると、これからこの名刺で繋がっていく人たちは、きっと素敵な人たちばかりなのだろうと、確信しました。

そしてデザイナーの谷さんに感謝。普段は広告の仕事をされているにも関わらず、細かい仕事も丁寧にしてくれて、ありがたい!!

あー、配るのが楽しみ!!

お楽しみにー(^_^)

7月からの動きは、改めて、発表しますー!

オフィシャルウェブサイトはこちらから

http://www.yuuphoto.com/

数点ご連絡。

この数日、寒いですね・・・。

今日は午前中、モデルさんを決めるための打ち合わせして、午後からお客さん先行って、そのあと撮影の今後を詰める打ち合わせ。
その後、打ち合わせ先の方と一緒に、短い時間ですが、ご飯。ファッション業界の方なのですが、ご自身で色々と切り開いていっているすごい方。またここで紹介できればと思います!

その方と、やりたいことをやって生きて行くことって、なにが一番大切か?という話に。結論は、

「自分良いと思ったことを、他人の目など気にせず、どう思われるかなど恥を捨てて、やるべきことをやる」

これにつきるな!ということになりました。

改めて自分の行動に落とし込めるんじゃないかと思えた結論。どんなジャンルの方でも、ご自身の力で切り開いている人とお話するのは、ほんとに楽しい。

充実した1日でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さてさて、お知らせがあります!(その2)

2/1より、Webサイトが新しくなりました!!



以前のも、グリッドタイプのものだったのですが、スマホなどで画像を見る際、いちいち画面遷移しないといけない形だったので、とても使いにくく。。。今回こちらのタイプに変えました!





ほーら、左右の矢印で、さっくさく動きますよ!!

なんて快適!!!

みなさん、ぜひ触ってみてください^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もうひとつお知らせ(その2)

とっても大切なことを書いていなかったのです。。。

昨年の11月に発売された、MdNフォトグラファーズファイル+レタッチャーファイル2016に、掲載いただきました!
本当に嬉しいことです。




大規模書店さんなど行くと、置いていると思いますので、ぜひお手にとってみてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ということで、これからもさらに頑張っていきます。

ありがとうございました!

月刊「コマーシャル・フォト」に、掲載をいただきました。

8月ももうすぐ終わりますね。
本当に早いものです!

8月もありがたいことに、撮影のご依頼をたくさんいただき、とても充実した毎日を送っておりました。
・・・それがブログをサボる理由にはなりませんよね。。。(汗)

そして、真夏の太陽というのは、こんなにも体力を奪うものなのかと、改めて感じる毎日でもありました。
・・・それがブログをサボる理由にはなりませんよね。。。!!!(汗)

ちゃんとがんばって書いていきますので、これからもちょくちょく、覗いてやってください。

さて、そんな8月は、とても嬉しいことがありました。

写真を仕事にした時からの目標である、月刊「コマーシャル・フォト」に、掲載してもらうことができました!
お力添えをいただいた皆様には、改めてお礼申し上げます。

父親もカメラマンをしていて、事務所兼、自宅に、1980年代のコマフォトがいまだに有るくらい、超老舗、プロ向け雑誌なのですが、ここに自分が登場するなんて。本当に嬉しい限り。光栄です。

「まいぷれ」という、コマフォト編集部にブックを持ち込んだ人を紹介していくページとなっております。
書店にお立ち寄りになられた際は、ぜひご覧ください。

http://www.genkosha.co.jp/cp/



藤岡優介写真事務所 オフィシャルHP
http://www.yuuphoto.com/

Webサイトいろいろ更新しました。

藤岡優介写真事務所のオフィシャルHP



いつも読んでいただいて、ありがとうございます^^



題名の通りですが、いろいろ更新しました!

この1週間と数日、撮影が重なりすぎて、嬉しい悲鳴をあげておりましたが、少し動けるようになってきましたw

そんなこんなで、Webを更新してみました^^



ABOUTのページやら、(経歴やら簡単な自己紹介やらのページ)



NEWSのページやら。(そのままニュースの欄ですね)



仕事が続くと、なかなか更新できないので、そんな言い訳をせず。

ちゃんと更新していきたいと思います。





そういえば今日は、月末だったので、請求の処理やら、いろいろ事務処理をしていました。

そんな時に、妻からメールが。



「近くの神社でイベントやっているみたいだから、行ってきたら〜?」



そういえば、2015年も半年が経ちますね〜。その中間のお参りにちょうどいいかなと思って、事務処理の間に行ってきました。

人が多かったですが、なんかパワーをもらって帰って来ました。



さて、もはや今日から2015年も後半戦!滑り出しは上々です。

さらに上を目指して、頑張ります〜^^

ナイトZOO

さて、先日撮影を担当させていただきました、天王寺動物園、ナイトZOOのポスターが解禁になりました!



ナイトZOOは、日本では初の取り組みだそうです。
おやすみの日に、動物園を貸し切り状態で撮影するという、とてもBIPな撮影でした。
ついでに、ライオンのガオウくんのオリの目の前まで行って、オリ越しに襲われるという、人生でそうできない経験も。

8/8〜8/16まで開催しています。
詳細は、天王寺動物園のHPから。

天王寺動物園↓
http://www.jazga.or.jp/tennoji/

見に行ってみよ〜!!

 
1
pagetop