June 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2016年、ありがとうございました!

今日で無事、仕事納めました。。。

今年はギリギリまでやったなー。

 

いよいよ今年も残すところ、あと3日。

もうすぐ2016年も終わりますね。

 

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました!

色々あった1年でした。

 

プライベートでは結婚式挙げて、たくさんの方々にお祝いをしていただき

友達の妹さんの結婚式のアルバムをあーだこーだいいながら、1年がかりで完成させ

仕事では新たなお取引や、交通広告に初めて仕事が掲出されたり

コマフォトの新人特集に載せていただいたり

PX3で銀もらったりやら

東京の住所を構えさせてもらえたり

出張で全国各地行ってすごい人たちと出会う機会があり

尊敬できる方々とたくさんであったり

たまに叱られたりご迷惑おかけしたり

喜んでもらって嬉しかったり

本気の顔を撮り出したり

音楽との出会いや

たまに飲むコーヒーのおいしさや

植物のうつくしさ

ひとびとのこころの深さは計り知れないことを再確認したり

 

 

じつは2017年1月で、藤岡優介写真事務所は、3周年です。(登記上)

活動はそれ以前からしていましたが。

一応、3年以内で90%がつぶれるといわれるラインからは、抜けました(笑)

 

ちょっとほっとして、でも、これからどうしていきたいのか。

さらに自分を深く掘って、丁寧に、一つづつ味わいながら、

一枚一枚、大切に撮って行きたいと思います。

 

 

改めて、これからも藤岡優介を、よろしくお願い致します。

 

ありがとうございます。

 

 

Photographer/藤岡優介

受賞のご報告。

毎年応募していた、Px3ですが、初年度箸にも棒にもかからず。
翌年、入選、今年、ついに銀賞いただきました!!

 

被写体になってくださった皆様や、紹介してくださった方々。
叱咤激励してくださる皆様に、心より感謝致します。

ありがとうございます!

http://px3.fr/winners/winners.php…

 

そして、自分のテーマだった、スチルライフフォト、井上今里ちゃんと一緒にやっている半顔女装も、佳作入選となりました。

写真って、撮るのは常に自分一人。でも、関わる人たちや、志を同じくする仲間。

そして支えてくださっている方々がいて初めて、それが本当の写真になるように思います。

 

 

そして、7月からは、東京事務所も出します。
よいタイミングで、アクセルを踏めたと思います。

これからも頑張ってまいりますので、フォトグラファー藤岡優介を、どうぞよろしくお願い致します。

 

藤岡優介写真事務所オフィシャルウェブサイトはこちらから。

http://www.yuuphoto.com/

受賞のご報告

さて、いきなりですが。

The "Prix de la Photographie, Paris" Px3 Paris Photography Prize(通称Px3)
で、HONORABLE MENTIONを受賞しました!

受賞と言っても、入選佳作ですが、そしてイワシでもないですが、狙っていただけあって、嬉しい〜!!

被写体になっていただいた方々や、関わってくださった方々に心から御礼申し上げます!


○Px3
http://www.px3.fr/


○ポートレイト部門その1
http://www.px3.fr/winners/zoom2.php…



○ポートレイト部門その2
http://www.px3.fr/winners/zoom2.php…

 

ポートレイト部門に2シリーズ応募して、どちらも受賞です。
これだけやって入選すらしなかったらと、実は戦々恐々としていましたが、
どちらも確実に佳作入選で、ほっとしています。

実際の仕事において、これらの賞が取り沙汰されて、一人歩きするような
ことはそうないと思います。しかし、やっぱり第三者に認めてもらえるのは、
嬉しいことですね。

次は、トップを狙います。


これからも、よろしくお願いいたします!

藤岡優介写真事務所公式HP
http://www.yuuphoto.com/

個展、無事終了いたしました!


藤岡優介写真展「イワシと人」、大盛況のうちに無事終了いたしました。
お越しいただきました皆様、応援いただきました皆様に心から御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

最初は本当に来ていただけるだろうかと、実は不安でしたが、10日間を終えて、200名を超える方々にお越しいただきました。
これはもう本当に驚きです。中学校時代の担任の先生や、高校時代に参加していた青少年団体の方。大学の先生や、社会人になってからの恩師の先生。幼馴染や同級生。もちろん写真関係の方々にもたくさんお越しいただきました。

額装でお世話になった、ブルームギャラリーの窪山さんから、額装が終わった時点でホッとしている自分に「これからが本番ですよ!」と言っていただいたことが、まぁ本当にそうでした。

至らない点など、バタバタしていてお茶すらお出しできなかった方もいらっしゃって。。。

でも、本当に楽しい10日間でした。こんなにもたくさんの方とお話ができて、新たなつながりができて。そしてわたしが撮った写真が、こんなにもたくさんの方の目に触れることができて。これ以上の喜びはありません。
なんだか、夏休みの代わりに、本当に素敵な機会を頂いたのだなと思います。

お世話になっている方とお話ししている時に、「もっとええのん撮りたいなぁ」と言ったわたしに、「楔ですよ」とひとこと。過去は過去。今は今。その時の全力が今ここにあるだけ。だからそれも認めてええんですよ!と言ってもらえた気がして、改めて自分の写真に自信が持てたように思います。

さー、これから、さらにいい写真撮って、さらにいい仕事していきます!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!

藤岡優介写真事務所
http://www.yuuphoto.com/

JUGEMテーマ:ありがとう

やっぱり好きなことやっとるねんな。

いきなりですが、うちの親父もカメラマンです。
自分が幼い頃から写真が身近にあって、カメラもたくさんあったのです。
そして父の職場のスタジオに遊びに行った事もあり。

そんな父と、かつてから仕事をしてきたというお客さんが個展を見に来てくださいました。

(さすがに写真は撮れず。。。)

バブルの時代や、フィルムからデジタルに変わる転換期のお話しや、色々聞かせていただきました。お話の最後に、

「自分の好きなことをやり通した奴が一番幸せなんだよ。他の人から見たらそれが苦労でも、自分には何の苦労でもなかったなぁと思う」

と。

深いなぁー。

多分、それを好きでいようとする努力もたくさんされただろうし、嫌い!って思っても、でもやっぱりそれをやってる。

そんな事を積み重ねて、きっと今までの広告業界を作ってきてくださったんだろう。


自分も人に「好きなことやったほうがいいよ!」とか、偉そうに言うことがありますが、深さがちゃうなぁ。。。

じぃちゃんになってもそう言えるよう、やっていこ!


深いなぁー。

すべての想いは出会いから。

JUGEMテーマ:こころ
JUGEMテーマ:ありがとう
私の恩師である、橋本先生のブログに、記事をアップしていただいております。
橋本先生は、わたしがサラリーマンだった時代から、本当にお世話になっている方です。

いろいろな企業様の採用活動のご支援をされたり、公演活動をされ、よりよい人間関係の築き方や、
気持ちを通わせることを大切にされている方です。

そんな先生のブログに登場できるとは、本当に光栄です。
ありがたすぎるくらいのことを書いていただいております。
しかも2回も!!

個展にもなんども足を運んでいただき、たくさんの方をご紹介いただきました。
本当に感謝しかありません。
これからも、よろしくお願いいたします。

はしもとのり子の笑う角には福来る
ミルキーな日々♪
http://smilemilky.blogspot.jp/2015_06_01_archive.html
http://smilemilky.blogspot.jp/2015/05/st-exhibition.html

はしもとのり子先生のホームページ。
RUNWAY

はしもと先生はいつも、「愛に溢れている」という言葉を
使われます。いつもお話しさせていただくごとに、心洗われて、新たな心が現れます。
美しい心の持ち主というと、わたしの中ではいつもこの方を思い浮かべる、そんな恩師の先生です。
これからもずっとリスペクトです。
どんな大きな広告を撮ったとしても、どれだけビッグキャンペーンに関わらせていただいたとしても、
この方から教わった初心は、決して忘れることはないでしょう。
心の通った、血の通った写真を撮ろうと、決意しています。

ぜひご一読ください!
1
pagetop