January 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

マジ顔只今145名。少し深い内容有り。

あらーーー。

ブログ、昨年末から新年明けていませんでした。。。。

(明けましておめでとうございます・・・・)

 

 

最近FBもマジ顔の事ばっかりなので、こちらもちゃんと書かないといけないですね。

さて、最近は仕事やら家の事やらこなすうちに、一瞬でもう5月です。

全然動かなかった、うちの愛する植物たちが、どんどん芽吹いてきて、気分がワクワクします。

新入社員のフレッシュな姿が、まぶしいですねー。

妻ももはや、完全紫外線対策。冬はモコモコ。春からはサングラスと日傘。

一体いつ素顔が見れるのですか?w

 

 

あ!そうそう。宣伝。実を言いますと、私、『デザインノートNo.72「写真のデザイン」』号に掲載されております。

よければご覧ください。

http://www.design-note.jp/
 

 

 

さてさて、昨年10月27日にスタートいたしました、本気顔ポートレイトプロジェクト(略してマジ顔PJ)。

500名のポートレイトを撮影し、一つの空間で展示するところまでを、一区切りの目標としていますが。。。

 

なんと5/1現在、145名もの皆さまにご参加いただいております!!!どひゃー!!!我ながらよくやったわ。。。

そして、そこから派生して「うちの会社の社員の本気顔、全員撮ってほしい」というご依頼までいただき、先日撮影も終えてきました。広告のお仕事というより、写真家としての初のお仕事と言える仕事をいただくことができて、感無量です。

ありがとうございます!!

 

 

という、タイミングで、一度、マジ顔について思う事をまとめてみたいと思っていました。

もうちょっと150人とか、キリのいい時に書こうかと思いましたが、書き時は思った時。書いてしまいます。

よければ長くなりますが、読んでください。

 

145名。自分史上初の、たくさんの人に出会ってきました。

 

知っている人、今回初めてお会いする人。仲のいい友達。

アーティスト、プロダクトデザイナー、料理人、ミュージシャン、公務員、サラリーマン。

自分を嫌いで仕方なかった人、耳が聞こえない人、癌と戦ってきた人、父親を無くした人。

 

人と同時に、145以上の色々な想いに触れました。

初めて男の子とデートに行く前の女の子の初々しい気持ち。もうやめたいという諦め。自分の仕事を貫く覚悟。誰かを救いたいという願い。家族を守ると誓い。迷って迷って未だ迷いながら進む道の険しさ。思い出を味わう事の大切さ。想いを伝えたいという思い。ただそこにあるという空。

 

役割や立場は、145で表現できるかもしれないけど、想いは145だけではない。

「数」で表現しきれないものがあるように思います。

それぞれの想いが、尊く、はかなく、弱くも有り、強くも有る。

自らそれを伝えられる人もいれば、伝えることができない人もいる。

これだけすごい想いを人は持っている。でも伝わることのないそれが実は雲のようにこの空間をただよっているのではないかとふと思いました。

 

自分はそれをまとめて、世の中に押し出していってみようかと。

普段伝えられることのない想いを、「表情」と「マジ顔」をもって押し出してみようかと思うのです。

こんな想いが、こんなにもたくさんの愛が、世の中に溢れている。

 

共感してくださる方がいらっしゃれば、ぜひ、被写体になってください。

本気顔ポートレイトプロジェクト

http://www.yuuphoto.com/?page_id=1217

 

 

ありがとうございました。

comments

   
pagetop